アイコン 節子の日常「せつ散歩」 重要なお知らせ
節子の日常とラジオ等の告知質問、動画うpのお知らせなど

スポンサーサイト


重要なお知らせ

先日コミュメンバーからの相談で揉めたので一通りお話してこれから自分の立場など考えていこうと思います

M組コミュのHPにM組放送室を作ってほしいとのことでした

その運営方法に関して気になったので意見を言ったところ

現時点で自分がしているコミュでのラジオ配信ですが

コミュ自体の配信ではなく俺の配信じゃないの?とのことでした

自分では全くそのつもりはないんですが

当初の目的通りM組のメンバーを呼んで毎回入れ替わりで

全員との配信を予定してましたがそれは違うと指摘を受けました

節子個人の配信はニコ生とライブドアのネトラジやってるので全く別にしていたつもりです

それと全員を出すために努力はしてるのと言われたのですが

それも含めコミュ全体でコミニケーションをとれるためにHPにチャット等の機能を設けたんですが

理解してもらってないようです

で放送室を使用する際にアカウントを使える人はチャットに来ているメンバーのみとの事だったので

許可を出せないと言ったのですが理解していただけないようでした

HPに載せる=コミュ全体で使える場と考えてます

チャットにいるメンバーのみしか使えない状況であれば絶対不満が出てくると言ったのですが

そこで何をするにも節子に許可をもらわないといけないの?と言われてしまいました。

そんな事はないですよ?

ただコミュを管理する立場から言えば全体で使えないような場所を作ってHPに載せるのはどうなのかなと疑問でした

おかしい事言ってますか?

規制しないともっと荒れるよ?とも言われましたが

どちらにしても荒れると思います

話は変わりますが

コミュメンバーを出演させるための努力はしてるの?との事でしたが

自分ではかなりやってるつもりでした

HPを作り、チャットも作りコミュでブログをやってる方とスカイプやってる方には

陰で依頼もしていました。

それでもまぁ自分でやってるつもりだったんですよね…

周りから見れば全然やってないんでしょうか?

今回この話があったのでしばらくコミュ運営、ラジオ配信、コミュの一員、管理人として

今後どうやっていくかしばらく考えさせてください

コミュの管理とHP等は管理していきますので心配なく

今の状況で不満が出てしまっているので

正直これ以上の管理能力は自分にはないです。

では失礼します。

管理人移行するかどうか決まったらお願いするかもしれません

自分勝手で申し訳ないです

補足

論点がずれてしまうので追記しますね

流れ的には

コミュメンバーの人がユーストでの配信場所を作成

アカウントの共有はチャットメンバーのみ

そのリンクをM組HPに載せてほしい

自分が管理人としてコミュ全体でなければ許可はできない

って感じです




スポンサーサイト
コメント
節子さん、ワニは勝手にですが
節子さんが忙しいんだろうなぁとかそういうのなんとなくですが
わかってるつもりでいます。
ただ、その場を作ろうとしてる人の気持ちもちょっとだけ考えてあげてください。

節子さんを通すのが筋で大切だと思ったから節子さんの許可が欲しかったんだと思います。
ワニは節子さんにチャットでたまに会えるだけで嬉しかったですが
みんなが一緒に遊べる場?
「誰でも」と銘を打ってますが
M組のコミュにはいっている方でも
全くコミュ二ケーションとったっことがない人が多数です。

その人たちを疑うわけではないですが
話したこともない人を無条件で信用できますか?
と思ったのです。

だからラジオにくるのは自由だしラジオしたければ
その人に話をしてアカウント教えるってことにしたかったんだと思います。

みんなで楽しむ場を作りたかった人も不安はいっぱいあると思うのです。
自分で作った場が意味もなく荒れたら嫌でしょうからね。
少しでいいんでそこをわかってあげてください。
よろしくお願いいたしますOrz

セツ子さんも大変なのに色々といってしまい申し訳ありませんでした。
2009/04/27(月) 07:41 | URL | ワニ #jdgj8OxM[ コメントの編集]
ワニ
言い返すけど

その場所を作りたい人の気持ちは十分わかってるよ。
でも規制してしまえば今まで以上にコミュニケーションを取りずらくなることだってあるよね?

それともうひとつ言いたいけど
新しくコミュに入った人には皆はHP紹介とかして話する努力はしたのかな?それでもコミニケーションとれてないのであれば仕方ないかもしれないけど…

俺は掲示板でも呼びかけしてたよ?
それでも入り辛い環境にあるのならまずそこから改善しないといけないんじゃないのかな?
でないと放送室作っても同じことの繰り返しになるんだよ?

現状チャット自体一部での楽しむ場になってしまってるのが問題と俺はとらえてます。そこをどうかしようと皆でやらないとどうにも話進めることはできないと思う

現状コテハンの人も今のチャットには入り辛いって声も出てる。



2009/04/27(月) 07:57 | URL | 節子 #-[ コメントの編集]
そうですかOrz
僕も自重しなければいけませんね。
僕もしばらくチャットに行かないようにしようかな?
入りにくいって思われてるのなら凄いショックです。。。
節子さんもその一人なのですか?

ワニは節子さんに会えるの
他の皆さんにあえるの死ぬほど
楽しみにしてるのに・・・Orz

僕も少し考えます。

意見ありがとうございました。
2009/04/27(月) 08:09 | URL | ワニ #-[ コメントの編集]
俺は単に行く時間がないだけで皆と顔合わせるのは楽しみにしてるよ

自重というか一部しかわからない話が最近でてるんじゃないのかな?と思うんだ

現に俺もその感じ受けた事もあったし。

ワニの意見は勉強になったよ(^^)
俺も直さないといけない所はいっぱいあるから…

作る事自体は何も問題はないから

作るには何をしなければいけないかを踏まえて欲しいんだ

そこから改善していけないといけないということをわかってほしい




2009/04/27(月) 08:16 | URL | 節子 #-[ コメントの編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/27(月) 08:17 | | #[ コメントの編集]
こんにちは。

私が意見を言うのは筋違いかとも思いますが、書かせてもらいます。

ラジオ配信ですが、これは一つのURLで誰もが見れるような状態にしたいという事だと思いますが、個人的に不可能に近いと思います。
「節子さんの配信になっているのでは?」という声がありますが、元々はニコ生の「誰もが配信できる状況(プレミア会員限る)」というのが前提で進んでいた話です。
ですが、時間枠の問題で支障をきたすリスクが多いというので現時点でユーストを利用しているというのが現状です。

そもそも、メンバーであれば、誰もが配信出来るという条件自体が無理だと思ってます。
「ニコ生はプレミアム会員じゃないと配信できないのでは意味がない」
「ユーストはM組チャットメンバーでないとアカウントは共有しない」
同じような条件要項だと思います。
誰もが配信して楽しめる場を作り、たくさんの人とコミュニケーションを取りたいなら、ニコ生の方が現時点で断然、機能すると思います。
プレミアムじゃない人はどうするの?という意見がきそうですが、「特権」というものです。
同じような場所をあちこち作っても意味がないように思います。

チャットに入りにくいというのは、これは問題だとは思います。深刻な身内話をしたりしていると、常連でも入りにくいです。私も入りにくいです。

ニココミュでは、既にメンバーに入るにあたり規制してます。
規制しているのにも関わらず、メンバーに入ってくださっている方に「信用」という言葉を持ってくるのはどうかと思います。
そこのところも考えて欲しいです。

節子さんの「作るには何をしなければいけないかを踏まえて欲しい」に加えまして、「それがどういう事なのか」も考えないといけないと思います。

それと「自分で作った場が意味もなく荒れたら嫌」という事ですが、これくらいの覚悟もなく場所を作るのなら、はなから作らないほうが今後の為です。

節子さんのブログで、このような事を書いて申し訳ないと思います。

でも、書かずにいられなかったのだ!(`・ω・´)
そして、歯が心配です…。

歯は一生ものだから大切にネv
2009/04/27(月) 09:55 | URL | ジル姉 #-[ コメントの編集]
記事を拝見させていただきました。
意見を言ったことで色々ご考慮いただきありがとうございます。

話合いの際の意見に対していくつか誤解が生じているようなので補足と弁解をさせてください。

まず、何をするにも節子を通さないといけないのか?とありますが、これは誰かの声を聞きたい、ラジオをしてほしいなという時には節子のラジオを遠さなければいけないのか?という意味であり、何かの活動をする場合に節子を通さなければいけないのか?という意味ではありません。
現状コミュの配信が節子のものしかないというのであれば節子のラジオを通さなければダメでしょうし、
節子のいう意味合いで私が言ったのであればこの案をわざわざ節子に聞かずに勝手にやっているでしょう。ユーストのアカウントを持たない方同士の話を聞きたいというのは自然でしょうし、スカイプを持っていない人も声を聞ければいいなという考えです。

そして上に付随して、放送用のURLをHP上で書いておけば、配信を聞いてくださった普段ROMっている方も、この人達と話してみたいと思いチャットに来たり、引いてはラジオに出てはくれないかと思った次第です。

アカウント共有については
・放送:コテハンかつ放送をしてみたいという人(申請制)
・視聴:コミュメンバーなら誰でも可
という形にしたかったのですが、意見に相違がありこちらはコミュにお世話になっている身であるため折れるのはこちらであるのが筋であろうと考えたまでです。
理解できなかったわけではありませんよ。
まず管理人節子がありきですから。

少し書かれていることも前後しているようであるため、
時間を取らせますがログの再読をしてもらえれば幸いです。
こういった話は性急に事を進めてもあまり良いことはないため、
じっくりとやっていきたいというのが私の考えであり、これも一つの意見です。
話を進めていく上で、他に良いものがあればそっちのものでも構いませんし問題があれば頓挫させるのも全く厭いません。
すぐに結論は出せない話かと思います。
そして、きついことも言ったかも知れませんが、私個人のM組の発展を願うものから出たものです。
勝手ではありますが、どうかご容赦下さい。

そしてこの件によって管理人節子様が管理人を辞するというのであれば、
私吉田もM組を脱退させていただきます。
管理人は節子が最も適役であると思います。
どうかご再考をお願い致します。


またここからは私信ですが、場を作って荒れる程度ならば全然かまわないです。
警戒しているのはユーストリームがアメリカのサイトであること、そしてアメリカは訴訟が多く何か事があった場合には損害賠償が設立者にくることをご理解下さい。コミュメンバーを信用云々ではなく、自分の身を守るためなのです。

では、お目汚し失礼しました。
2009/04/27(月) 13:46 | URL | 吉田 #-[ コメントの編集]
ジル姉さん、そうですね。
僕は「信用」とか「場が荒れるとか」
想像でものを言い過ぎました。
すみません。

吉田さんが名前を出されてるので、
吉田さん差し出がましくすみませんでした。

節子さん何度もこの場を使い発言してしまいすみませんでした。

ただ、みんなが楽しめる場を作るのはすごく難しいなぁって
今回のことで凄く感じました。

コミュに入っている同じ立場なのだから
みんなで楽しめる場所が
いつかできることを祈ってます。
2009/04/27(月) 15:56 | URL | ワニ #jdgj8OxM[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

setuko

Author:setuko
はじめまして。

節子と申します。

動画うpの予定、生配信告知、日常のできごとなど

生配信場所 http://www.ustream.tv/channel/setsuko-ch%E3%80%80by%E3%80%80sujiko

名前は節子ですが中身はおっさんですw

mixi→http:/http://mixi.jp/show_friend.pl?id=11853996

Xlink name ellesan

P2Gキャラネーム ELLE

MHFキャラネーム せつこ

雑談配信お手紙紹介用メールフォーム http://form1.fc2.com/form/?id=574648

スカイプのコンタクトなりmixiのマイミク申請などはお気軽にどうぞ(・∀・)

コミュ作りました
【ニコニコミュニティ】せつこの愉快なコミュニティ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
